苦情解決制度

保育園でのお悩みやご意見・ご要望は、連絡帳や送迎時などにお気軽にお声がけください。

社会福祉法第82条の規定により保護者様からの苦情に適切に対応するため、 当保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。

※守秘義務によって秘密は守られますので安心してご相談ください。

苦情解決の方法

  1. 苦情の受付(保育園玄関に第三者委員の方の連絡先を掲示しております)
  2. 苦情は直接、電話、Eメール、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
    (保育園の玄関に設置しておりますご意見箱への投書でも結構です。)
  3. 苦情受付の確認・報告
  4. 苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員へ報告を拒否した場合を除く)に報告致します。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して報告を受けた旨を通知します。
  5. 苦情解決のための話し合い
  6. 苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
    その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言、立会いを求めることができます。尚、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
    • 第三者委員による苦情内容の確認
    • 第三者委員による解決案の調整、助言
    • 話し合いの結果や改善事項などの確認
  7. 苦情解決の報告
  8. 個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、苦情等の解決について公表し、園の改善に努めます。

苦情解決の報告

令和4年度

令和4年度 苦情はありませんでした。